「チアダン」は実話だった!きっかけは厚木高校?(映画のキャストも紹介)

chia_top_sp[1]

http://cheerdance-movie.jp/sp/index.html

2017年3月11日に映画「チアダン」が
公開されますね。

映画「チアダン」は、女子高生チアダンス部が
全米を制覇するというストーリになっています。

…が、実はコレ
実話だってご存知でしたか?

映画「チアダン」のサブタイトルは
「~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」
なんですよ。

そこで今回は、
「チアダンの実話」について
いろいろ探っていきますね。

スポンサードリンク

「チアダン」のきっかけは神奈川県立「厚木高校」だった!

映画「チアダン」のもとになったのは
福井県立福井商業高校の
チアダンス部「JETS」が

結成からたった3年で
全米を制覇したという実話です。

もともとは、バトン部だったんですけど
顧問の五十嵐裕子先生が
チアダンス部に変えたそうです。

それも、偶然テレビで見かけた
「神奈川県立厚木高校が全米チアダンス選手権を優勝」
をきっかけに…。

もちろん、部を変えるなんて
部員はもちろんですが
保護者も大反対^^;

それでも、ずっと説得を続けた五十嵐先生は
ようやく2006年4月に
チアダンス部を発足させることができます。

ものすごい信念ですよね。
厚木高校の演技がよほど素晴らしかったのでしょう。

とはいえ、実は五十嵐先生は
チアダンスをしたことがありませんでした^^;

発足したものの技術面で教える人がいなければ
ダンスはうまくなりません。

そこで月に1回、神奈川県立厚木高校で
指導していた前田千代さんに教えてもらうことに。

月に1回しか教えてもらえない技術をものにするために
部員の人は相当努力したのでしょうね。

五十嵐先生は主に、内面的に指導していたそうです。

五十嵐先生の内面的な指導の成果もあって、
「JETS」はついに全米を制覇!

でも、実は2011年から2015年まで毎年
全米選手権のインターナショナル・チームパフォーマンス部門で
優勝されているんですよ。

そんな素晴らしい演技がこちら↓


五十嵐先生が、厚木高校を偶然テレビで
見ていなかったら、なかったかもしれません。

こんなミラクルな実話がもとになっている
なんて「チアダン」はきっと見どころ満載でしょうね。

そこで次は、「チアダン」に登場する
人物を演じられるキャストさんを紹介していきます!

スポンサードリンク

「チアダン」キャストは?

・友永ひかり/広瀬すず
主人公。
チアダンス素人。

山下孝介が好き。

・玉置彩乃/中条あやみ
優等生で、チアダンス部の部長になる。

・紀藤唯/山崎紘菜
ストリートダンサー。
他人に心を開かず、笑顔も見せない。

・東多恵子/富田望生
ふくよかな体型だが、動きはキレキレ。
内気な性格。

・永井あゆみ/福原遥
オタク系でお調子者。
でもやる気は人一倍強い。

・村上麗華/柳ゆり菜
お嬢様で、メンバーに厳しい。
バレエが得意だが、ダンスはヘタ。

・矢代浩/健太郎
玉置彩乃が好き。

諦めない性格で
なにやら大きな夢を追いかている模様…。

・山下孝介/真剣佑
サッカー部。

友永ひかりの同級生で
憧れの人。

・早乙女薫子/天海祐希
チアダンス部の顧問。
「地獄先生」と呼ばれるほど厳しい先生。

~~
チアダンスは、とても体力を使うので
キャストさんは大変だと思われます^^;

どんな演技になっているかも
注目したいですね。

まとめ

映画「チアダン」は、
実話を元にしているので
とても感情移入できそうな作品です。

五十嵐先生が厚木高校を知らなければ
この映画もできなかったでしょうし、
ぜひ見ておきたい映画ですね。

スポンサードリンク

映画

3月のライオン映画 あらすじ&キャスト比較 主題歌を最新情報

C1-AvcvVQAAA7fF[1]

https://twitter.com/3lionmovie/media?lang=ja

【公開情報】
前編:2017年3月18日
後編:2017年4月22日

3月のライオンは、
現在もアニメが放送されている
人気マンガです。

(ちなみに、アニメは毎週土曜日
23時から、NHK総合テレビにて放送中)

そのマンガが、アニメ化につづき
実写映画が公開されることになりました!

今回は、そんな「3月のライオン」の
・あらすじ比較
・キャスト
・主題歌
を紹介していきますよ。

まずは、あらすじから見ていきましょう。

スポンサードリンク

映画「3月のライオン」のあらすじは?

主人公の桐山零は、
17歳でありながらプロ棋士だ。

しかし、桐山は幼いころに
交通事故で両親を亡くしていた。

父の友人である幸田家に引き取られたものの
幸田家の家族仲は悪くなっていく…。

やむを得ず、家をでた桐山は
東京の下町で一人暮らしをすることに。

高校へは1年遅れで入学したこともあり、
まわりにも馴染めなかった。

孤独感にさいなまれながら、将棋をうつ日々。

そんなとき、桐山は近くの町にすむ
川本家の3姉妹に出会う。

川本家でご飯を一緒に食べるたび、
にぎやかで温かな空気に救われていた。

しかし、あるとき川本家に
いなくなったはずの父親があらわれる。

そして父親は、
耳を疑うような要求をしてきた。

一方で幸田家は、子供が父親に反発し
ますます亀裂は大きくなっていく。

そんな中、桐山は若手No.1を決める
獅子王戦に挑む。

トップには神の子と言われるまで
恐れられている宗谷名人が待ち受けていた。

「大切な人を守るには、強くなるしかない!」

桐山は名人にどう挑んでいくのか…。
~~
3月のライオンは、将棋の話ですが
桐山と周りの人の人間関係や
桐山の心の成長を主に描いている作品です。

実写映画はアニメと比較して、その心情をどう演じてくださるのか
とても楽しみですね。

では、次に演じられるキャストさんを
紹介していきましょう。

スポンサードリンク

「3月のライオン」キャスト紹介!

3月のライオンを見るとき分かりやすいように、
登場人物の紹介を軽くしておきますね。

原作があるので、少々ネタバレ含みます。

【主人公】
・桐山零(きりやまれい)/神木隆之介
中学生で入段した若手棋士。
(史上5人目)

小学生のころ、両親を交通事故で亡くし
父の友人であった棋士の幸田柾近に引き取られる。

幸田の家にも子供がいたが、
桐山のほうが将棋の才能があったため
桐山の内弟子となった。

しかし、これが幸田家に
亀裂を入れることとなる…。

現在は、東京の下町でひとり暮らし。

【川本家】
・川本相米二(かわもとそめじ)/前田吟
川本家の母方の祖父。
和菓子屋「三日月堂」の店主。

・川本あかり(かわもとあかり)/倉科カナ
川本家の長女。

亡き母親の代わりに、妹の世話をしている。
日中は祖父の和菓子屋を手伝い、夜は週2回
伯母の店でホステスとして働き家計を支えている。

・川本ひなた(かわもとひなた)/清原果耶
川本家の次女。

・川本モモ(かわもともも)/新津ちせ
川本家の三女。

・川本美咲(かわもとみさき)/板谷由夏
3姉妹の伯母。
あかりが働く店のママを務めている。

【幸田家】
・幸田柾近こうだまさちか)/豊川悦司
桐山の養父。
そして桐山の将棋の師匠でもある。

桐山の父とは友人であり、
一人になってしまった桐山を内弟子として引き取った。

しかし、知らず知らずのうちに桐山を特別扱いしており
幸田家の子供の心を傷つけてしまう。

幸田家に亀裂が入ってしまったにもかかわらず
柾近は原因が分かっていない。

・幸田香子(こうだきょうこ)/有村架純
幸田家の長女。
桐山より4歳年上である。

奨励会に属していたものの、中学2年生のとき
桐山に勝てないことを理由に父親に辞めさせられる。

父親に否定され、父親の愛情を奪った桐山に対して
冷たく当たることがしばしば。

妻帯者の後藤を好いているが
どうすればいいのかその関係に悩んでいる。

【島田研究会】
・島田開(しまだかい)/佐々木蔵之介
A級棋士で8段の腕前。
島田研究会を主催している。

二階堂の兄弟子で、二階堂きっかけで桐山を知り
研究会に桐山を誘う。

・二海堂晴信(にかいどう はるのぶ)/染谷将太
C級2組、四段。
桐山とは子供のころから対局している。
桐山のことを「心友」「終生のライバル」
と言っている。

【棋士】
・神宮寺崇徳(じんぐうじたかのり)/岩松了
日本将棋連盟の会長。

釣りが趣味の陽気な人だが、昔は
7期も名人を務めていた。

宗谷をサポートしたり、
桐山がアパートを借りるときには
保証人になってくれている。

・宗谷冬司(そうやとうじ)/加瀬亮
タイトルホルダー。
30代後半。

史上初の7大タイトルを全て独占するほどの
腕を持っている。

・柳原朔太郎(やなぎはらさくたろう)/斉木しげる
タイトルホルダーで通算14期。

・後藤正宗(ごとうまさむね)/伊藤英明
A級、九段。
40代。

気性が激しく、幸田香子が苦しんでいるのを
見かねて桐山がやってきたときは容赦なく殴り倒した。

桐山の前では、香子のことをストーカーよばわりしているが
裏では腕時計を買い与えたりしている。

一方、将棋では真摯に勝負を挑む三角に対し
アドバイスを送るなどしている。

・三角龍雪(みすみたつゆき)/中村倫也
B級2組、六段。
26歳。

後輩である桐山を大変可愛がっている。
後藤との大局に敗北する。

・安井学(やすいまなぶ)/甲本雅裕
C級1組、六段。

大局に負けると家族にDVを行っていた。
結果、離婚する羽目になる。

桐山とは、順位戦で対局するが
途中のミスから戦意喪失し敗北する。

自分の出来の悪さを桐山にぶつけ
桐山の心を傷つける。

・松本一砂(まつもといっさ)/尾上寛之
C級2組、五段。
26歳。

三角と仲が良く、明るく素直な性格。
ホステスをしている川本あかりのファン。

・山崎順慶(やまざき じゅんけい)/奥野瑛太
C級2組、五段。

壁にぶち当たり、自分の限界を感じ始めたとき
桐山や二階堂に嫉妬心を抱き始める。

新人戦で対局して、ふたたびやる気を取り戻す。

【私立駒橋高校】
・林田高志(はやしだたかし)/高橋一生
駒橋高校の教師で、桐山が1年のときの担任。
将棋ファンであり、桐山のことはなにかと気にかけている。
~~
どこまでを実写化するのかは分かりませんが、
前編と後編で分かれるので
結構、忠実に再現される可能性が高いです!

さて、最後に映画「3月のライオン」を
盛り上げてくれる主題歌を見ていきましょう。

映画「3月のライオン」主題歌は?

3月のライオンは、前編と後編で
主題歌が違います。

・前編の主題歌
ぼくのりりっくぼうよみ「Be Noble」

18歳の若手ミュージシャンで、
映画主題歌を担当されるのは初めてだそうですよ。

・後編の主題歌
藤原さくら「春の歌」

この曲は、スピッツの曲を
カバーしたものになります。

藤原さくらさんが歌われている動画がなかったので
スピッツさんの「春の歌」をどうぞ。

まとめ

原作はまだ完結していないので
実写映画がどのような終わり方に
なるのか気になります。

でも、きっと見ごたえのある作品になるでしょうね。

スポンサードリンク

映画

モアナと伝説の海 主題歌は誰が歌う?声優は誰?ダンスを踊るマウイ&コスチュームに避難殺到!?

51ZCQM+hTHL[1]

www.amazon.co.jp/dp/1452155364

最新ディズニー映画「モアナと伝説の海」が
2017年3月10日に公開されます!

そこで今回は、「モアナと伝説の海」にまつわる
いろいろな情報をお届けしていきますよ。

まずは、「モアナと伝説の海」の
吹き替えを担当される方と主題歌情報です。

スポンサードリンク

「モアナと伝説の海」の吹き替え声優&主題歌情報!

さっそく吹き替えをされる声優さんを紹介していきますね。

★モアナ・ワイアリキ/屋比久知奈(やびくともな)
主人公。

吹き替えを担当される屋比久知奈さんは
沖縄出身の新人歌手です。

声優は初めてとのこと。

★半神マウイ/尾上松也(おのえまつや)
モアナと旅をする仲間。

吹き替えは、歌舞伎俳優の尾上松也さんが担当。
ミュージカルや映画、ドラマに出演されていますが、
アニメの吹き替えは初めて。

★タラ/夏木マリ
モアナの祖母。

吹き替えは、女優の夏木マリさんが担当。

「千と千尋の神隠し」「アタゴオルは猫の森」
「プラダを着た悪魔」「森のリトル・ギャング」など

アニメの声優も吹き替えも経験されています。

そして「モアナと伝説の海」の主題歌ですが
「How Far I’ll Go」になりました。

日本語版では、タイトルを
「どこまでも How Far I’ll Go」としています。

アナ雪のように、主題歌が流行るのか
楽しみですね。

ここまで、吹き替え声優さんや主題歌情報を
お伝えしてきましたが、
「モアナと伝説の海」を見るなら、ぜひ
知っておいてほしい情報があります。

それは、この映画の題材にもなった
「マウイ」を信じているマオイ文化についてです。

スポンサードリンク

ダンスを踊る「マウイ」やコスチュームに避難殺到!?

まずは、動画をどうぞ。

この動画では、マウイが太陽を止めたり
島を釣り上げたり、巨大怪物と戦っていますよね。

それを語りながら、ダンスをしているマウイですが
実はこれ、ハワイのマオリ文化で
語り継がれている半神半人「マウイ」の伝説がもとなんです。

(早く太陽が動いて日が暮れてしまうと
困っていた人を助けるために
マウイが太陽を捕まえたという伝説や

ココナツ島を釣り上げたという伝説。)

しかし、これを見たマオリの人はもう抗議!

そもそも、昔の人は太っていないのに
なぜマウイは太っているのか…。

マウイの印象が間違って伝わってしまうなどの
批難があがりました。

また、マウイをイメージした子供用ハロウィンコスチューム
にも批難は殺到。

肌色の生地にタトゥーの模様が描かれているものですが
マオリではタトゥーを「モコ」と呼び、
ファッションではなく自分を証明するものなんです。

つまり、モコは指紋と同じで
その人だけの模様で同じものは1つもありません。

マオリにとってタトゥーは、神聖なものなんですよね。

それをファッションのように販売されれば
それは怒りますよね…。

知らない人に間違って伝わってしまうんですから。

もともとあるものを題材にして
物語をつくる難しさですよね…。

まとめ

「モアナと伝説の海」のマウイは
参考にしている程度で本当の姿ではないと
理解しながら見るのがいいでしょう。

いずれにせよ、どんなストーリーなのか
どんな吹き替えになっているのか
楽しみなのは変わりませんよね。

スポンサードリンク

映画

モアナと伝説の海 あらすじとネタバレ 結末を徹底解説

51ZCQM+hTHL[1]

www.amazon.co.jp/dp/1452155364

最新ディズニー映画「モアナと伝説の海」が
海外で公開されました。

日本では2017年3月10日に公開されますね。

監督がリトルマーメイドと同じなので
期待も大きくなっているようです。

今回は、そんな「モアナと伝説の海」の
あらすじを最後までネタバレしていこうと思います!

話を軽く知って、映画を見ると
さらに理解が深まるでしょう。

(ネタバレを知りたくない人は
見ないでくださいね!)

では、さっそく「モアナと伝説の海」の
あらすじをネタバレしていきましょう。

スポンサードリンク

「モアナと伝説の海」のあらすじは?(結末までネタバレあり)

最初は、大昔の回想から…

大昔、神のテフィティは
この世界に海や島をつくり
生物を生み出していた。

ティフィティはハートを使って
命を生み出していたのだが、ある日
その力を奪おうとするものが現れる。

デミゴッドのマウイだ。
(マウイは魔法の釣り針で動物に変身することができた。)

しかしマウイは、ティフィティのハートを奪おうとするものの
溶岩でできた巨人(テカ)に負けてしまう。

そのときの争いで、
テフィティのハートとマウイの魔法の釣り針は
海に沈んでしまった。

~~
それから月日は流れ…。

幼いモアナは、祖母に島の伝説を聞いていた。
この島はどうやってできたのか…。

その話を聞いたモアナは、ふらりと海岸へ行き
そこである不思議な体験をする。

この体験や、祖母からきいた伝説の話は
大きくなってもモアナの心に残っていた。

モアナは、海にでたい気持ちが大きくなり
舟に乗ろうとするのだが、毎回
父親のトゥイに止められてしまう。

トゥイは昔、海で友人を亡くしており
大事な娘を危険な目に合わせたくなかったのだ。

しかし、ある日から
島のココナッツができなくなり
魚までもが釣れなくなってしまう。

モアナは、もっと外へ出て
漁をしようと提案するものの
案の定トゥイは猛反対。

それでも、モアナは諦められず
一人で海に出る。

しかし、荒波のせいで舟はこわれ
島に戻るので、精いっぱいだった。

そんなとき、モアナの前に祖母が現れ
モアナを洞窟に案内する。

その洞窟には大きな舟があった。

いままでモアナ達は、自分の先祖は最初から島にいた
と思っていたが、実は違っていたのだ。

海を航海しつづけて、
この島にたどり着いていたのだった。

そして、祖母は舟を見せるだけでなく
伝説だと思っていたテフィティのハートを渡してきた。

実は、幼いモアナが経験した不思議な経験は、
テフィティのハートによるものだったのだ。

そして、祖母はこう伝える。

「島の作物や魚がとれないのは、島に暗黒が迫っているから」
「テフィティのハートをマウイが奪ってしまった結果」

それを伝えた祖母は、しばらくして倒れてしまった。
祖母に「ハートをテフィティの元へ返す」よう
言われたモアナは、父の反対を押し切り旅に出る。

マウイを探し、テフィティにハートを返すために…。

~~
マウイに出会い、最初は仲が悪かった2人も
マウイの魔法の釣り針を探す中でお互いを認めるように。

そうして、ついに2人は
テフィティのいる島を見つける。

しかし、そこには溶岩の巨人であるテカがいた。
テカは島に近付けさせまいと、2人に攻撃をしかけてくる。

逃げようと訴えるマウイだが、モアナは聞かなかった。
島に近づこうとするモアナをテカが許すはずもなく
モアナめがけてテカが攻撃を仕掛けてくる。

間一髪、マウイの魔法の釣り針で助かったのだが、
魔法の釣り針が壊れそうになってしまっていた。

動物に変身するためにも絶対に壊したくなかったマウイは
モアナを残しどこかへ消えてしまう。

1人になってしまったモアナだったが
祖母の魂に導かれ、テフィティの島に乗り込む決心をする。

前回の戦いをヒントに、今回はテカを越えて
島に近づくことができた。

しかしその直後、テカが攻撃をしかけてくる。
攻撃を受けそうになったモアナを救ったのは、
なんとマウイだった。

そうして遂に島へたどり着いたモアナだったが
そこには何もなかった。

そして、モアナは気付く。
溶岩の巨人テカがテフィティであると。

モアナはテカにハートを返した。
するとテカは、テフィティの姿に戻り
テカとの戦いで荒れた島を直していった。

そしてそれは、テフィティの島だけではなく
モアナの島にあった暗黒も。
~~
モアナは島に戻ると島民と一緒に
新しい島探しの航海に出発するのだった。

鷹になったマウイとともに。

スポンサードリンク

まとめ

「モアナと伝説の海」の
あらすじをネタバレしてきました。

冒険のストーリなので、
きっと楽しめるでしょうね。

しかもディズニーは海の映像が
とても綺麗なので、ますます楽しみです^^

スポンサードリンク

映画

貫井徳郎の「愚行録」が映画化!あらすじ&キャスト、結末もネタバレ!

250814[1]

http://www.cinemacafe.net/article/2016/11/18/44996.html

貫井徳郎さんの小説「愚行録」が
映画化されることになりましたね。

2017年2月18日が公開なので
映画を見る前に、あらすじ&キャストを
知っておきましょう。

「もう結末が知りたい!」というあなたのために
ネタバレも用意していますよ。

話の流れを切らないために
・あらすじ
・結末のネタバレ
・キャスト
の順で紹介していきますよ。

では、まずあらすじから見ていきましょう。

スポンサードリンク

著:貫井徳郎「愚行録」のあらすじとは?

小説は、ある事件の話題から始まる。
「育児放棄によって女児が死亡。母親を逮捕」

主人公の田中は記者だ。
田中は1年前に起きた「田向一家4人惨殺事件」
について取材を行っていた。
(映画では3人家族に)

この事件は、4人の家族が侵入者に
刺されて殺されるという酷いもの。

その家族は、絵にかいたように
幸せそうな家族だった。

なぜ殺害されてしまったのか?

記者の田中は、
関係者に次々インタビューを行っていく。

・夫(田向浩樹)の同僚、渡辺正人
・妻(田向友希恵)の大学の同級生、宮村敦子
・夫の大学時代の恋人、稲村恵美

しかし、関係者から話されたのは
田向夫婦の本当の顔だった…。

~~
・冒頭の育児放棄した母親とは?
・田向夫婦の本当の姿とは?
・一家を殺した犯人は?

スポンサードリンク

著:貫井徳郎「愚行録」内容や結末をネタバレ!

41LqLIGl60L._SX353_BO1,204,203,200_[1]

www.amazon.co.jp/dp/4488425038

・冒頭の育児放棄した母親とは?
母親は田中光子。
しかも、記者の田中は光子の兄である。
兄は、妹が逮捕されたということが
バレる可能性がないかインタビューを通して調べていた。

・夫婦の本当の姿
田中は、田向夫婦の関係者に話を聞いている。
インタビューによると、
夫の浩樹に関して「頼れる人」と話す人の中で
女遊びが酷いなど悪い話が多かった。

また妻の友希恵を「清楚」「無邪気」と話す人もいたが
宮村敦子は友希恵を「性格が悪い」と話していた。

宮村の話によると友希恵は大学時代、
「田中光子」という同級生に
次々、男を紹介していたという。

しかし、光子はいつもすぐに振られていた…。
体だけもてあそばれていることを知りつつ、
友希恵は光子に男を紹介し続けたのだ。

この話をした宮村は、
通り魔にあい死んでしまう。

実は、その通り魔は記者の田中。
宮村から光子の罪がバレるのを危惧してのことだった。

・田向一家を殺した犯人は?
犯人は、田中光子。
田中は子供時代、両親からの虐待にあっていた。
その過去から抜け出すためにも金持ちの男と
結婚しようとしていたのだ。

だから、男を紹介してくれる友希恵には
感謝していた。

しかし、一人で子供を育てていた光子は
幸せそうな友希恵を見てしまう。

光子は「不公平さ」を感じ
結果、一家を殺してしまったのだった。

~~
ちなみに、光子は子供を虐待していたとして
逮捕されていますが、
本人に虐待の感覚はありません。

虐待されて育った光子は
それが普通だと思っていたんですよね。

だから子供のことをむしろ愛していたんです。

なんだか、重たい物語ですが
人のイヤな部分がたくさん表現されているのが
「愚行録」です。

映画はどんな風になっているんでしょうね?
どんな方が演じてくれるのか
キャストを見てみましょう。

映画「愚行録」演じるキャストは?

愚行録は人のイヤな部分が表現されている
サスペンスです。

それを演じてくださるのは
このキャストのみなさん。

・田中武志/妻夫木聡
・田中光子/満島ひかり
・田向浩樹/小出恵介
・宮村敦子/臼田あさ美
・稲村恵美/市川由衣
・夏原友季恵/松本若菜
・尾形孝之/中村倫也
・渡辺正人/眞島秀和
・橘美紗子/濱田マリ
・杉田茂夫/平田満

注目したいのは、
やはり田中武志役の妻夫木聡さんと
田中光子役の満島ひかりさんです。

物語に大きく関わってくるので
楽しみですね。

【愚行録の予告】

まとめ

「愚行録」を書いた貫井徳郎さんは
この話を実写化するのは無理だと話していました。
それを今回、実写にするんですから
どんな映像になっているか楽しみですね。

スポンサードリンク

映画