佐々木勇気五段 藤井聡太に勝利!目つき鋭く公式戦初黒星つける!!

佐々木勇気五段 藤井聡太に勝利!目つき鋭く公式戦初黒星つける!!
7月2日(日)に佐々木勇気五段と藤井聡太さんが
対局しました。

藤井聡太さんにとっては30連勝目を取るかという
ところ。

佐々木勇気五段にとっては、藤井聡太さんを阻止
すべきところ。

AS20170702001891_commL

皆さんの注目の的、対局が始まりましたが、昼ご飯
と夜ご飯の時を経て、佐々木勇気五段が藤井聡太
さんに勝利しました。

とうとう藤井聡太さんが公式戦初黒星となってしまい
ました。

藤井聡太さんのデビューからの連勝は29連勝でストップ
してしまいました。

あー、藤井聡太さん残念ですね。

それにしても勝利する佐々木勇気五段凄いです。

スポンサードリンク

佐々木勇気五段が藤井聡太に勝利!

佐々木勇気五段は積極的に攻めていって、その
結果藤井聡太さんを初投了させました。

佐々木勇気五段いわく、

「私たちの世代を乗り越えられてしまうと、波に
のみこまれてしまう気がした。

藤井聡太さんは大きな波ですけど、立ちはだかろう
と思った」と語ってました。

前回の藤井聡太さんの対局戦の時も佐々木勇気五段
が見に来てましたからね。

努力もされていたそうです。

前回の藤井聡太さんの対局意外にも何回か対局を
見に行っていたそうです。

それで念入りな対策をたてたんだそう。

強敵を倒すには、それぐらいはしないといけないと
思ったんですね。

藤井聡太さんのことについて、「中学生には出来ない
素晴らしい姿勢」と語られたそうです。

佐々木勇気五段、藤井聡太さんのことも褒めて、さすが
イケメンですね。

スポンサードリンク

佐々木勇気五段が目つき鋭くイケメンとの声も

佐々木勇気五段は部屋に入って来た時、藤井聡太さん
を鋭く見つめていました。

ここで藤井聡太さんをストップさせなければと思ったの
でしょうか。

スイスのジュネーブ生まれで、イケメンとも言われて
ますからね。

モテそうですよね。体もスマートですし。

あれだけ勢いのあった藤井聡太さんに勝利するなんて
意気ごみは凄かったように思われます。

このまま藤井聡太さんの代わりに羽生さん挑戦して
いってもらいたいですね。

ちなみに佐々木勇気五段のその対局の日の出待ちは
22人もいたそうです。

藤井聡太さんのコメント

公式戦で初黒星をつけられた藤井聡太さんは

「連勝はいつかは途切れるものなので、それは気に
してませんが、勝負どころで敗れてしまったのは
残念です」とコメントしてました。

藤井聡太さんはまだ14歳なので、これからだと思って
います。

気持ち切り替えてここからまた連勝していってもらい
たいですね。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!
7月2日(日)に藤井聡太さんと対局する佐々木勇気
五段にも注目が集まっていますね。

佐々木勇気五段はスイスのジュネーブで産まれましたが
1歳半まではフランス育ち。

その後に埼玉県三郷市に移ったみたいです。なので、
出身地は埼玉県の方で出てきます。

そのせいもあるのかは分かりませんが、性格は明るくて
天真爛漫だそうです。しかもイケメン棋士とも呼ばれて
います。

sasaki1

白い着物姿もカッコイイですね。

でも、この前の6月26日の藤井聡太さんが29連勝かけて
増田康弘四段と対局した時は、部屋の隅で睨むような
感じで対局を見ていましたね。

今回はその佐々木勇気五段の大学や高校はどこか、また
フランスに住んでたという事で、親が何の職業なのかを
調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

佐々木勇気五段の高校はどこ?

佐々木勇気五段の高校ですが、東京都立白鴎高等学校に
通っていたことが分かりました。

ちなみに、中学もこの東京都立白鴎高等学校付属中学校
でした。

中高一貫ですね。

高校受験をしなくてもいいようにということでしょうか。

小学4年生の時に小学生将棋名人戦では優勝し、渡辺明竜王
以来2人目の学年最低記録を出しているそうです。

渡辺明竜王以来と言うのですから、凄いですね。

スポンサードリンク

佐々木勇気五段の大学はどこ?

佐々木勇気五段は今22歳ですので、就職してるという
年齢ですが、大学はどこに行ったのでしょうか。

大学が気になり、調べたら大学は将棋に専念したらしく、
大学に行ってはいませんでした。

高校1年生でプロデビューしているので、将棋の道で
いくという決心をつけたのかもしれません。

佐々木勇気五段の親の職業は何してる?

佐々木勇気五段が1歳半までフランスに住んでいたという
事ですが、多分ご両親の仕事の関係かと思われます。

ご両親は何の仕事をしていたのでしょうか。

残念ながら親の職業までは分りませんでしたが、フランス
などの海外に赴任できる仕事なのではと思います。

海外とかにも進出している何かの営業とかでしょうか。

そのまま出産もするということは、海外生活が割と長かった
のかもしれませんね。

それにしても、スイスのジュネーブ生まれ、フランス育ち
というとカッコイイですね。顔もイケメンですし、親も
イケメンかもしれませんね。

まとめ

以上、今回は佐々木勇気五段の高校や大学、佐々木勇気五段
の親の職業について調べてみました。

佐々木勇気五段は非公式戦で藤井聡太さんに1度勝っています。

しかも去年の話ですし。

もしかして自信がついているかもしれません。

なんてったってあの藤井聡太さんを倒しているのですから。

コメントも「周りの雰囲気にのまれずに連勝を止める気で
臨みます」とすごく意気込んでいます。

これなら、すごい報道陣がいても気にしなさそうですね。

7月2日がドキドキしますね。

勝負飯もきになるところですね。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

佐々木勇気五段 藤井聡太に勝利!目つき鋭く公式戦初黒星つける!!

藤井聡太はアスペルガー!?小さい頃に遊んだおもちゃとは?

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

藤井聡太はアスペルガー!?小さい頃に遊んだおもちゃとは?

藤井聡太はアスペルガー!?小さい頃に遊んだおもちゃとは?

6月26日についに将棋で連勝記録歴代トップに
踊りでた藤井聡太さん。

14歳11か月で29連勝とはすごいですね。

7月の誕生日が来る前に、どんどん記録を塗り替えて
いって欲しいですね。

その藤井聡太さんがアスペルガーとか言われてい
ますが、実際はどうなのでしょうか。

あと、藤井聡太さんが遊んだおもちゃなどが売り切れ
状態だとか。

今回はその辺を探っていきたいと思います。

スポンサードリンク

アスペルガーとは?

藤井聡太さんは今や注目の的になっていまして、
それによりいろいろな噂が出てきますね。

アスペルガーもその一つなのですが、そもそも
アスペルガーとは何なのでしょうか?

アスペルガーとは

・発達障害のひとつで、知的障害はない。

・興味やコミュニケーションについて特異性
が認められる

・興味があるものは驚異的な集中力と知識を持つ

・空気を読むのが苦手

・相手の気持ちがつかめない

・考えが偏っている

などがあるみたいです。

スポンサードリンク

藤井聡太はアスペルガーなのか?

藤井聡太さんについてはこのアスペルガーは
どうでしょうか。

確かに興味がある将棋かすごく強いし、だから
こそ、集中力もあると思います。

しかし、相手の気持ちがつかめないとか、考えが
偏っているとは違うと思います。

将棋は心理戦でもありますので、相手の気持ちを
読んで、次の一手がどう来るか考えるんですよね。

それに考えが偏るとこんなに連勝は出来ないのでは
ないかと思います。

考えが柔軟だからこそ、強いのではないでしょうか。

記者さん達の質問にもきちんと答えてますし、場の
空気も読めてると思います。

藤井聡太さんのお母さんが言うには、

中学に入学したばかりの頃というので、12.3歳だと
思うのですが、その時に将棋会館に一人でいかせて、
帰って来た時に服などの荷物を忘れたそうです。

でも、忘れる時は大人でもあると思います。

はっきりしたことは分かりませんが、多分藤井聡太
さんはアスペルガーではないと思います。

藤井聡太はが遊んだおもちゃとは?

藤井聡太さんが小さい頃に遊んだおもちゃが
話題になってますね。

3歳の頃から遊んでいたおもちゃとしてNHKが
「キュボロ」という立体パズルを紹介しました。

images

「直観力」が鍛えられるそうです。

そのおもちゃ、値段が3万4560円なのですが、
7ヶ月待ちの状態とか。

その直観力が養い、29連勝できる発端なのかなと
思えば、おもちゃぐらい買いたくもなりますね。

藤井聡太のオリジナルグッズが爆売れ!?

藤井聡太さんのオリジナルグッズも売れている
そうです。

クリアファイルや扇子ですが、すぐに売り切れて
しまうのだとか。

何枚も買うお客さんもいるそうです。

藤井聡太フィーバーはまだまだ続きますね。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?
藤井聡太さんが次の30連勝目になるかどうかの対局、
今度は7月2日(日)になりますね。

その相手は、佐々木勇気五段になります。

イケメン棋士と呼ばれていますね。「青いの」とも
呼ばれていますが。

確かに端正な顔立ちですね。ネットでも「イケメン」と
か「カッコイイ」という言葉がありました。

正確も明るくて天真爛漫だそうです。

ご家族でフランスに住んでいて、産むときだけ
スイスのジュネーブの病院で産まれ、1歳半まで
フランスに住んでたそうです。

それを聞くと、余計「イケメン」という感じに
聞こえますね。

その後埼玉県三郷市に行かれたそうです。

スポンサードリンク

佐々木勇気五段が「青いの」と呼ばれた訳は?

佐々木勇気五段を調べると「青いの」という言葉が出て
きます。

どうし「青いの」と呼ばれてるんでしょうか?

それは、将棋棋士東西対抗フットサルの試合に
参加した時に、急遽の参戦でしたので、試合の
「FCセンダガーヤ」の白いユニフォームではなく、
サッカー日本大表の青いユニフォームだったそうです。

そして将棋と同じくガンガン攻めるタイプらしく、
ユニフォームも目立つし、攻める姿も目立つしで
渡辺明竜王から「青いの、守備しろ!」だの、
「青いの」と呼ばれだしたそうで、それがいまでも
続いているそうでう。

どうして「青いの」なんだろうと思ったら、そういう
意味だったんですね。

将棋を知っている人はTwitterとかでも「青いの」
と呼んでるみたいです。

「青いの」と呼べば、通になるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

藤井聡太が佐々木勇気五段に負けてる!?

佐々木勇気五段も藤井聡太さんみたいに10代でプロ
入りしています。

NHK杯で渡辺明竜王に勝ったこともあるみたいですね。

しかもしかも非公式戦ですが、2016年の「岡崎将棋
まつり」という対局で藤井聡太さんに勝ってるそうです。

藤井聡太さんが投了したとか。

なので、次の公式戦の対局はお互いとても気合が
入ってそうですね。

藤井聡太さんが29連勝した対局の時も、部屋の隅
にいてずっと見てたみたいですし。

次はどっちが来るのか見定めようと思い、来てた
のかもしれませんね。さすがイケメン棋士。

佐々木勇気五段と藤井聡太の賞金は?

優勝賞金は大会の中でもトップの4320万円。

私が思っていたより賞金額が高くてビックリ
しました。

それに合わせて対局するたびに参加料みたいな
感じの対局料というのがあるそうです。

4320万円に勝ち進んで対局料ももらえるという
ことですね。

藤井聡太さんが最初の増田康弘四段と対局した
時は46万円もらえ、勝ち進んだので、佐々木勇気
五段と対局するときは52万円が勝っても負けても
貰えるという算段です。

佐々木勇気五段は57万円が対局料になるそうです。

もしどちらかが勝てば、次に対局するときには77万円
の対局料になります。

藤井聡太さん目線になりますが、もし、藤井聡太
さんがこのまま勝ち進んでいけば、トータルで
何と5230万円になるとのこと。

14歳でそれはすごいですね。

7月2日に「青いの」と「前人未踏の14歳」の対局が
始まります。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

佐々木勇気五段 藤井聡太に勝利!目つき鋭く公式戦初黒星つける!!

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!

藤井聡太はアスペルガー!?小さい頃に遊んだおもちゃとは?

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

藤井聡太さんが前人未踏の29連勝しましたね。次は30連勝目ですね。

6月26日に藤井聡太さんの速報がいつ来るかなと
ドキドキして待ってました。

午後9時半頃に速報が来ましたね。前人未踏の29
連勝とは本当にすごいと思います。

29戦目の対局中に「ひふみんアイ」が炸裂してました。
「ひふみんアイ」というのは、相手側に周って、相手
側から将棋盤を見ることをいうのだそうです。

色んな視点からみるということなのでしょう。

加藤一二三9段もこれには嬉しそうでした。

次の対局は7月2日(日)の佐々木勇気五段(22)
とになります。ここで30連勝目がきまるかどうかですね。

待ち遠しくなりますね。

佐々木勇気五段の詳しくはこちらをご覧ください。

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

スポンサードリンク

藤井聡太と佐々木勇気五段の行方は?

佐々木勇気五段は次の藤井聡太さんとの対局について
「周りの雰囲気にのまれずに連勝を止める気で臨みます」
とコメントしてました。

確かに多分ですがいつもより報道陣も多い感じなので、
その空気に圧倒されそうな気がします。

佐々木勇気五段は16歳でプロ入りしてますので、若手ホープ
みたいな感じでしょうか。

藤井聡太さんが30連勝取れるかどうかですから、注目の
的ですね。

藤井聡太さんも連勝の事を気にせずこのまま突っ走って
いって欲しいです。

スポンサードリンク

藤井聡太は何歳から将棋を始めた?

藤井聡太さんが将棋を始めたのは2歳からだそうです。

2歳からやってできるものなんですね。

藤井聡太さんの祖父に習ったらしいですが、その
おじいさんがあまり上手ではなかったそうで、藤井
聡太さんが勝っていき、将棋が楽しくなっていった
そうです。

逆におじいさんが強くなくて良かったのではない
でしょうか。いい意味で。

そうでないと、負けてしまってもうやだとかなるかも
しれません。30連勝目にいくかどうかも出来なかったかも
しれないですし。

幼稚園でもう「しょうぎのめいじんになりたい」と
書いてたくらい将棋好きだったんですね。

その夢が叶っていってますね。

将棋の奨励会でも小学4年から通っているそうですし。

そして杉本昌隆七段に9歳で弟子入りし、14歳でもう
師匠に勝ったそうです。

藤井聡太が四段から五段になるには?

将棋の段位ってよくわからないですよね。

昇段の方法は大まかにいうと5つになるそうです。

・公式戦100勝
・タイトル挑戦
・順位戦C級1組昇級
・全棋士参加棋戦優勝
・竜王ランキング戦連続昇級または通算3回優勝

あと、例外として抜群の成績と理事会が認めれば
昇段もできるそうです。30連勝目までいくかどうか
ですから、理事会も認めて欲しいですね。

藤井聡太さんですと、この例外もあてはまりそうな
気はしますがどうなのでしょうか。

あと、今竜王戦をしているところですが、今年度で
竜王ランキング戦6組から5組に昇級してるそうですので
来年度に4組へ昇級すれば五段になるそです。

それに、今年も王将戦という大会があるそうですが、
それの挑戦者にもなれば昇段するそうです。

今年か来年には藤井聡太さんが五段に昇段するのも
夢ではなさそうですね。そして30連勝目も!

30連勝目という文字を見るのを楽しみにしています。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!

藤井聡太はアスペルガー!?小さい頃に遊んだおもちゃとは?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?