佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?
藤井聡太さんが次の30連勝目になるかどうかの対局、
今度は7月2日(日)になりますね。

その相手は、佐々木勇気五段になります。

イケメン棋士と呼ばれていますね。「青いの」とも
呼ばれていますが。

確かに端正な顔立ちですね。ネットでも「イケメン」と
か「カッコイイ」という言葉がありました。

正確も明るくて天真爛漫だそうです。

ご家族でフランスに住んでいて、産むときだけ
スイスのジュネーブの病院で産まれ、1歳半まで
フランスに住んでたそうです。

それを聞くと、余計「イケメン」という感じに
聞こえますね。

その後埼玉県三郷市に行かれたそうです。

スポンサードリンク

佐々木勇気五段が「青いの」と呼ばれた訳は?

佐々木勇気五段を調べると「青いの」という言葉が出て
きます。

どうし「青いの」と呼ばれてるんでしょうか?

それは、将棋棋士東西対抗フットサルの試合に
参加した時に、急遽の参戦でしたので、試合の
「FCセンダガーヤ」の白いユニフォームではなく、
サッカー日本大表の青いユニフォームだったそうです。

そして将棋と同じくガンガン攻めるタイプらしく、
ユニフォームも目立つし、攻める姿も目立つしで
渡辺明竜王から「青いの、守備しろ!」だの、
「青いの」と呼ばれだしたそうで、それがいまでも
続いているそうでう。

どうして「青いの」なんだろうと思ったら、そういう
意味だったんですね。

将棋を知っている人はTwitterとかでも「青いの」
と呼んでるみたいです。

「青いの」と呼べば、通になるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

藤井聡太が佐々木勇気五段に負けてる!?

佐々木勇気五段も藤井聡太さんみたいに10代でプロ
入りしています。

NHK杯で渡辺明竜王に勝ったこともあるみたいですね。

しかもしかも非公式戦ですが、2016年の「岡崎将棋
まつり」という対局で藤井聡太さんに勝ってるそうです。

藤井聡太さんが投了したとか。

なので、次の公式戦の対局はお互いとても気合が
入ってそうですね。

藤井聡太さんが29連勝した対局の時も、部屋の隅
にいてずっと見てたみたいですし。

次はどっちが来るのか見定めようと思い、来てた
のかもしれませんね。さすがイケメン棋士。

佐々木勇気五段と藤井聡太の賞金は?

優勝賞金は大会の中でもトップの4320万円。

私が思っていたより賞金額が高くてビックリ
しました。

それに合わせて対局するたびに参加料みたいな
感じの対局料というのがあるそうです。

4320万円に勝ち進んで対局料ももらえるという
ことですね。

藤井聡太さんが最初の増田康弘四段と対局した
時は46万円もらえ、勝ち進んだので、佐々木勇気
五段と対局するときは52万円が勝っても負けても
貰えるという算段です。

佐々木勇気五段は57万円が対局料になるそうです。

もしどちらかが勝てば、次に対局するときには77万円
の対局料になります。

藤井聡太さん目線になりますが、もし、藤井聡太
さんがこのまま勝ち進んでいけば、トータルで
何と5230万円になるとのこと。

14歳でそれはすごいですね。

7月2日に「青いの」と「前人未踏の14歳」の対局が
始まります。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

藤井聡太さんが前人未踏の29連勝しましたね。次は30連勝目ですね。

6月26日に藤井聡太さんの速報がいつ来るかなと
ドキドキして待ってました。

午後9時半頃に速報が来ましたね。前人未踏の29
連勝とは本当にすごいと思います。

29戦目の対局中に「ひふみんアイ」が炸裂してました。
「ひふみんアイ」というのは、相手側に周って、相手
側から将棋盤を見ることをいうのだそうです。

色んな視点からみるということなのでしょう。

加藤一二三9段もこれには嬉しそうでした。

次の対局は7月2日(日)の佐々木勇気五段(22)
とになります。ここで30連勝目がきまるかどうかですね。

待ち遠しくなりますね。

佐々木勇気五段の詳しくはこちらをご覧ください。

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

スポンサードリンク

藤井聡太と佐々木勇気五段の行方は?

佐々木勇気五段は次の藤井聡太さんとの対局について
「周りの雰囲気にのまれずに連勝を止める気で臨みます」
とコメントしてました。

確かに多分ですがいつもより報道陣も多い感じなので、
その空気に圧倒されそうな気がします。

佐々木勇気五段は16歳でプロ入りしてますので、若手ホープ
みたいな感じでしょうか。

藤井聡太さんが30連勝取れるかどうかですから、注目の
的ですね。

藤井聡太さんも連勝の事を気にせずこのまま突っ走って
いって欲しいです。

スポンサードリンク

藤井聡太は何歳から将棋を始めた?

藤井聡太さんが将棋を始めたのは2歳からだそうです。

2歳からやってできるものなんですね。

藤井聡太さんの祖父に習ったらしいですが、その
おじいさんがあまり上手ではなかったそうで、藤井
聡太さんが勝っていき、将棋が楽しくなっていった
そうです。

逆におじいさんが強くなくて良かったのではない
でしょうか。いい意味で。

そうでないと、負けてしまってもうやだとかなるかも
しれません。30連勝目にいくかどうかも出来なかったかも
しれないですし。

幼稚園でもう「しょうぎのめいじんになりたい」と
書いてたくらい将棋好きだったんですね。

その夢が叶っていってますね。

将棋の奨励会でも小学4年から通っているそうですし。

そして杉本昌隆七段に9歳で弟子入りし、14歳でもう
師匠に勝ったそうです。

藤井聡太が四段から五段になるには?

将棋の段位ってよくわからないですよね。

昇段の方法は大まかにいうと5つになるそうです。

・公式戦100勝
・タイトル挑戦
・順位戦C級1組昇級
・全棋士参加棋戦優勝
・竜王ランキング戦連続昇級または通算3回優勝

あと、例外として抜群の成績と理事会が認めれば
昇段もできるそうです。30連勝目までいくかどうか
ですから、理事会も認めて欲しいですね。

藤井聡太さんですと、この例外もあてはまりそうな
気はしますがどうなのでしょうか。

あと、今竜王戦をしているところですが、今年度で
竜王ランキング戦6組から5組に昇級してるそうですので
来年度に4組へ昇級すれば五段になるそです。

それに、今年も王将戦という大会があるそうですが、
それの挑戦者にもなれば昇段するそうです。

今年か来年には藤井聡太さんが五段に昇段するのも
夢ではなさそうですね。そして30連勝目も!

30連勝目という文字を見るのを楽しみにしています。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ
藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

藤井聡太さんがとうとう前人未踏の29連勝を
成し遂げました。

14歳11ヶ月で29連勝は凄いの一言ですね。

今までは神谷広志八段が28連勝で記録を残して
いました。

6月21日に藤井聡太さんが対局をして
歴史トップタイになったのもつかの間、6月26日
に増田康弘四段と対局してとうとう、本当に
とうとう歴史的快挙の29連勝達成です!!

この歴史をどんどん塗り替えていって欲しいと
思います。

午前9時半に将棋する会場に現れて、10時から
始まり、午後9時半に終了。

時間も結構長いですね。集中力を切らさずに
対局しないといけないので、大変ですね。

スポンサードリンク

藤井聡太の歴史的快挙の会見では?

記者の人が29連勝になった今の気持ちをきいたところ、
「想像もできなかったことで今までと違う喜び」
と話していました。

今日は緊張しなかったのかなと思いましたが、
藤井聡太さんが「歴史的記録は意識しないよう
にしていた」と話していました。

テレビで見ていても、すごい報道陣がいるので
あれで平常にいられることが凄いと思います。

藤井聡太の今日の勝負飯は?

今日の勝負飯は何かなと思いましたが、みろく庵
の豚キムチうどん!

美味しそうですね。

藤井聡太さんが食べたとなると食べたくなってし
まいます。

でも今はテレビ局でいっぱいなので、もう少し
落ち着いてからじゃないといけなさそうですね。

ちなみに、夜の勝負飯は「わんたんめん」でした。

26日の対局はどうしてもめん類が良かったので
しょうか。お店の人もそわそわしてしまいますよね。

スポンサードリンク

30連勝目になるかもしれない相手は?

今度は7月2日に対局されるそうです。

6日後の日曜日になります。これはまた楽しみに
なってきました。

夜になると結果がどうなるかそわそわしてし
まいますね。

30連勝目になるかもしれない相手は、佐々木勇気五段
(22)です。

佐々木勇気五段はどういう方なのでしょうか。

佐々木勇気五段のプロフィール

280

生年月日:1994年8月5日(22歳)

プロ入り年月日:2010年10月1日(16歳)

棋士番号:280

師匠:石田和雄九段

段位:五段

優勝回数:1回(2014年3月現在)

藤井聡太さんが29連勝を勝ち取った時にも
佐々木勇気五段が見ていました。

次の対局相手がどちらか気になりますもんね。

将棋を習っている子供たちも真剣にずっとどのように
さしているかの解説を見ていました。

藤井聡太さんによって将棋を習う人が増えたみたい
ですね。

藤井聡太さんと増田康弘四段の対局は10代同士
の対局でしたが、今度の佐々木勇気五段もまだ
22歳なので、若い人同士の対決ですね。

次も藤井聡太さんには頑張っていって欲しいと
思います。応援しています。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?

豊田真由子の夫の職業や子供の学校は!?子育てしてない!?

豊田真由子の夫の職業や子供の学校は!?子育てしてない!?

秘書に恫喝、暴行したとして週刊新潮に書かれた
豊田真由子議員ですが、掘り返すと色々トラブル
はあったみたいですね。

「ピンクモンスター」と異名を持っているほど、
ピンクが好きみたいですね。

toyota_mayuko_image

確かに、ピンクの服を着ていることが多いように

思います。

その豊田真由子議員ですが、夫と子供2人がいる
みたいです。

今回は夫と子供について調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

豊田真由子の夫の職業は?やはりエリート?

豊田真由子議員の夫の職業は何なのでしょうか。

豊田真由子議員の夫は国交省のキャリア官僚
みたいですね。

やはり、豊田真由子議員がエリートなので、
夫もエリートなんですね。

現在は内閣府に出向中らしいです。

豊田真由子議員は入院中ですし、お子さんはどう
しているのでしょうか。

何かあると、「入院中」という言葉が多いなあと
思ってしまいますが。。

スポンサードリンク

豊田真由子の子供は?

豊田真由子議員の子供は7歳の長男と5歳の長女
の2人のお子さんがいます。

ワイドショーで子供と同じ保育園の親御さんの
インタビューがありましたが、「納得する」という
言葉を発していました。

マンションの下に保育園があるらしいですが、
園長先生とトラブルもあったみたいです。

どうなったかというと、もうケンカすらならずに
豊田真由子議員の一方的で終わったとの事。

我を通す人なんですね。

あと、息子さんが保育園の発表会に出た時に、
舞台で息子がだらだらしていると、
「恥ずかしいわ」と周囲に聞こえるような
大声でいっていたとか。

それですと、息子さんも恐くなってしまいますが
大丈夫でしょうか?

今はもう7歳なので、小学校だとは思いますが、
こちらはどこの小学校かわかりませんでした。

豊田真由子の子育ては!?

豊田真由子議員の家庭ははどうやら夫が子供の
面倒をみてるらしいですね。

うん、そのほうがお子さんも伸び伸び育つ気が
します。

ずっと叱られると子供も委縮してしまうと思うし、
豊田真由子議員が結構怒る方みたいなので、
夫は穏やかな感じがしてしまいますね。

豊田真由子議員自身、裕福な家庭に生まれ、完璧
主義らしいので、豊田真由子議員の秘書みたいに、
もし1つでもミスした場合に暴力があったら怖いです
ね。

子供たちは、学校でイジメとか大丈夫でしょうか。

7歳と5歳というと、テレビでお母さんが出てると
認識は出来ると思いますし、もし内容までわかったら
かわいそうな気がします。

お子さんには何の罪もありませんからね。

豊田真由子議員は現在入院してますし、その辺が
心配ですね。

スポンサードリンク

政治

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

6月21日に史上30年目の偉業といわれる歴代最多タイの
28連勝という記録を成し遂げました!!

1987年に神谷広志さん八段が記録を作りましたが、
30年目でまさかの最年少の藤井聡太さんが作るとは!

7時間の対局を経ての勝利!

jiji_fujii

私は藤井聡太さんの将棋によって、こんなに将棋って
時間がかかることを知りました。

食事を注文することも知りませんでした。藤井聡太さんに
よって将棋を知る人がとても増えたんじゃないかなと
思いました。

凄いですねー。14歳という史上最年少のプロデビュー
以降、公式戦負けなしとは!

今度は、6月26日に「竜王戦」決勝トーナメントの初戦で
増田康宏さん四段(19)と対戦されるそうです。

スポンサードリンク

竜王戦の相手のプロフィールと勝率は?

増田康宏4段のプロフィール

生年月日:1977年11月4日

プロ入り年月日:2014年10月1日

棋士番号:297

師匠:森下卓

段位:四段

2016年の新人王戦で1回優勝の経験があるそうです。

藤井聡太の勝率は?

以前に非公式で藤井聡太さんと対局したことが
あるそうです。

その時は藤井聡太さんの勝ちだったとか。

そう思うと、勝率は結構いいかもしれませんね。

同じ10代ですし。

楽しみです。藤井聡太さんも「増田四段も非常に
強敵ですので、しっかりと対局したい」と
話されていました。

スポンサードリンク

竜王戦の賞金金額は?

竜王戦ですが、優勝賞金は何と、4320万円みたいです。

こんなにあるなんてビックリしました。

結構多いんですね。

将棋界最高額だそうです。

決勝トーナメントはランキング戦1組から5名、
2組から2名、3.4.5.6組から各1名が出場する
トーナメントだそうで、計11名。

トーナメントの配置はランキング戦での成績を
元に決まり、挑戦者決定戦は三番勝負だそうです。

トーナメント表をみると、藤井聡太さんは一番勝負
する数が多いみたいでした。

藤井聡太の34連勝目の相手は?

もしこのまま勝ち進んだ場合、34連勝目の相手は何と
羽生善治三冠になります。

また更に世紀の瞬間ですね。

何せ、20年以上も将棋界のトップですから!

19歳で初タイトルの竜王位を獲得して、25歳で前人未踏
の七冠制覇。タイトル獲得数は97で、史上第1位の記録。

非公式戦のAbemaTVでは、何と羽生善治三冠に藤井聡太
さんが勝ったとか!

公式戦で行った場合が楽しみですね。

藤井聡太みたいな息子に育てるにはどうすればいいの?

子供が出来た場合、藤井聡太さんみたいに育てて
みたいですね。

まずは小さい頃から将棋をさせないといけないですね。

でも練習相手を探すのが大変そうですが。。

将棋は先の先まで読まないといけないから、常に
頭の回転がいいのでしょうか。

じゃんけんなども強いかどうか知りたくなりますね。

まとめ

本当に今藤井聡太さんフィーバーですね。

藤井聡太さんが3歳の頃から遊んだおもちゃとして
NHKが「キュボロ」という立体パズルを紹介したら
値段が3万4560円にもかかわらず、7ヶ月待ちの状態
だそうです。

さすがです。

次の対局が楽しみになりました。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?