藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

藤井聡太 アスペルガーで発達障害 父親が影響し母親や兄は?

20170426055556

将棋棋士の藤井聡太さんが、現在話題になっています

藤井聡太さんは21世紀生まれで初となる将棋のプロ棋士で
驚くことにまだ14歳という若さ

まだ中学生の藤井聡太さんに関して今ネットでは
色々な噂や情報が溢れています

その中でも少し気になるのが藤井聡太さんはアスペルガーで
発達障害という噂があるようです

現在普通の中学校に通っていてあの羽生善治にも勝利した将棋の
腕前からするとかなり学校の成績も良いように
思うのですが実際のところはどうなんでしょうか?

またこれだけ優秀な藤井聡太さんの父親、もしくは母親、兄も
将棋棋士なのか?

今回は藤井聡太さんの家族や経歴も踏まえ
調べていきたいと思います

スポンサードリンク

藤井聡太のプロフィールと経歴 将棋を始めたのは父親の影響?

名前:藤井聡太(ふじい・そうた)
出身地:愛知県瀬戸市
生年月日:2002年7月19日
年齢:14歳(執筆時)
学歴:名古屋大学教育学部附属中学校在学

まだ若干14歳なのにあの羽生名人を倒し
連勝記録を更新中ってすごいですよね

小学生、中学生を持つ親御さんならどうやったら
あんな頭のいい優秀な子に育てられるんだろ?と思えてくるのでは?

藤井聡太さんが初めて将棋を始めたのは
5歳の頃で父親ではなく祖父母に教わったのが
きっかけだったんだそうです

ちなみに藤井聡太さんの父親は住宅設備inaxかlixilで
勤務しているとの噂が

藤井聡太さんは今や時の人ですし、父親も
職場では鼻高々なんじゃないでしょうか?

藤井聡太の経歴

2010年3月に東海研修会に入会
2012年9月に奨励会に6級で入会

奨励会というのはプロの将棋棋士の養成機関
6級から三段まであります

奨励会員は全部で150人程度

三段リーグは30~40人程度で、
そのうち半年に2人しかプロになれません、

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

2016年10月1日付、14歳2ヶ月の史上最年少でプロ棋士(四段)となります

藤井聡太はアスペルガー症候群?母親、兄はどう思っている?

藤井聡太さんがアスペルガー症候群との噂がネットなどで
流れていますが、実際どうなんでしょうか?

そもそもアスペルガー症候群とはどういうの物なのか?

知的障害ではない自閉症ので、あるジャンルに特化することがある
「コミュニケーション能力」「相手に気遣うこと」
「場の空気を読み行動する」ことができない
想像力も乏しく、相手の気持ちを察することが難しい

とのこと

それでは、藤井聡太さんはどうなのか?

照らし合わせてみるとアスペルガー症候群ではないような
気がしますね

ワイドショーなどで藤井聡太さんを見る限り普通の中学生にしか
見えませんし想像力が乏しかったら、将棋なんかできませんからね

ちなみに上では触れていませんでしたが名古屋で1番優秀な
大学の付属中学に通っていますからかなり頭はいいでしょうね

藤井聡太さんの母親やお兄さんに関してはまだ情報が
あまり無いので詳しいことがわかり次第記事を更新したいと思います

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

佐々木勇気五段の大学や高校は?親の職業がすごいことに!

藤井聡太はアスペルガー!?小さい頃に遊んだおもちゃとは?

佐々木勇気五段が「青いの」とよばれる所以は?イケメン棋士?

藤井聡太29連勝!30連勝目の相手は佐々木勇気五段!どんな人物?

【竜王戦本戦】藤井聡太29連勝は確実?34連勝の相手は何とあの人?

藤井聡太の30連勝目の相手は佐々木勇気五段!中継日はいつ?